funacchi's blog

責任はすべて我にあり。

なんやかんやと充実していると思う

今日の東京は雨模様。
ちょっと肌寒かったり。
夏が来る気配はまだない。


久々の更新。
とりあえず近況を。


劇団のこと。
4月からチームに分かれて10分から15分のお芝居を作ってきた。
稽古回数は4回ほど。
この前の日曜日はその発表会が行われた。
観客は劇団員ばかりだったけど、人前で表現するということは変わらない。
うちらのチームはいとうせいこうさんが書いたコント作品をやった。
始まる前は緊張したよ、やっぱり
始まってしまえば楽しかったよ、やっぱり。
出来は稽古の時よりはよかったのではないかと思う。
短い期間で短い作品を作ってそして発表会をする。
劇団では今までやったことのないイベント。
劇団の本公演ではできないことをチャレンジできそうなので、来年もやりたいなあと思ったり。
来年も開催されるなら、別役実さんの作品をやりたいかも。
それかひとり芝居。
まあ、開催が決まったら考えよう。
そもそも来年も劇団に所属しているかはわからないしね。


資産運用のこと。
最近は教材を購入し、株について勉強している。
知識のない投資はギャンブルと同じ、だからね。
今月中に証券会社の口座を作り、来月から取引を開始できるようにしたい。
もちろん無理のない資金で行うつもり。


ミャンマー旅行のこと。
ネットで予約完了。
往復の飛行機+ホテル(五つ星)代で10万ほどだった。
まあ、想定内かな。
ネットで予約する時、パスポートに書かれている氏名(ヘボン式ローマ字)が必須であり一文字でも間違うと飛行機に乗れないと知って焦った。
パスポートはまだ取ってないのでネットでヘボン式ローマ字綴方表を見ながら自分と一緒に行く友達の氏名を打ち込む。
結構緊張した。
何回も確認したけど、実際パスポートを取って確認した時に間違ってたら予約キャンセルしないとな。
キャンセル料が発生するまでにパスポート取らなきゃ。
でも意外にパスポートの申請手続きが面倒なんだな。
本籍は神戸なもんで、とりあえずまずは戸籍謄本を取り寄せないと。
ちなみに今月末に文化交流イベント「ミャンマー祭り2019」に行ってくる。


今月と来月で観たい作品がいくつかある。
早くチケット取らないと。

  • THEATRE MOMENTS「#マクベス
  • 細川紘未ソロパントマイム公演「escape」
  • 舞踏アーカイヴプロジェクト シアターXカイ提携公演「All About Zero」
  • JIDAI ソロ最新作「parallel」&ワークショップ


とまあこんな感じで。
10連休の後もしあわせなことになんやかんやと充実してます。