funacchi's blog

責任はすべて我にあり。

2019年の目標&達成したいことのふりかえり&進捗確認(4月版)

今日は平成最後の日。
明日は令和最初の日。
「退位礼正殿の儀」を動画で観ながら、新時代はもっと気を引き締めて生きたいと思った。
人生は短い。
自分ができることをしっかりやろう。
自分ができないことはきっぱり諦めよう。


さて、月末は2019年の目標&達成したいことのふりかえり&進捗確認。
funacchi.hatenablog.jp

2019年の全体目標

「自分を使い切る」

ふりかえり

今月は花粉症に加えて中盤からは風邪で割と長いこと体調を崩し、あまり良い月ではなかった。
色々進みたいのに体の不調でなかなか進めないという情けなさ。
ほんとマジ、体調管理大切。
とりあえず僕の不調はほぼ喉から始まるので、喉のケア、具体的には朝夜のハチミツを食べることと寝る前にスロートコート(ハーブティ)を飲むことをしっかりと習慣づけよう。
あと胃の不調が最近気になる。
今月4回嘔吐した。
2回は風邪が原因のような気がするが、あとの2回は急に胃が気持ち悪くなった感じでよくわからない。
嘔吐することなんて今まであまりなかったので、なんとなく不安である。
5月も同じようなことが起こるなら一度病院で診てもらおうと思う。

2019年の達成したいこと

【勉強】クリエイティブ・コーディングの本を1冊読み込む

進捗具合

先月と変わらず46パーセントぐらい。
なぜ変わってないかというと、実は今、この本の勉強を一旦ストップして、今月からお世話になっているアートプログラミングの学校の授業で習ったことを元に、自分の作品を作ることを優先しているから。
来月もそうなる予定。
やっぱり作品を作ることが技術の上達の一番の近道だと思うし、なにより面白い。
もちろん「クリエイティブ・コーディングの本を1冊読み込む」という今年の目標は変えるつもりはないし、達成するつもりだ。

【趣味】海外旅行に行く

進捗具合

旅行先はミャンマー
先日一緒に行く友人とミーティングをし、「いつ?」「滞在期間は?」「ミャンマーのどこに行く?」が大体決定した。
一応こんな感じ。
いつ?→お盆
滞在期間は?→2泊4日
ミャンマーのどこに行く?→ヤンゴン付近

来月は旅行会社を決めたいと思っている。
行くのがお盆を時期だけにホント早くしないと予約取れなさそう。
早く早く。

【演劇】舞台に出る

進捗具合

11月の本公演に出る予定。
公演日は11月24日(日)です!

【ブログ】300記事以上投稿する

進捗具合

今月は9記事を投稿。
今までよりだいぶ少ない。。。
やっぱり体調が良くないとなあ、、、ブログを書く気が全く起きない。。。
完全に言い訳ですけど。
とりあえず、今月はいくつかイベントに行ったのでその時の記事をまずはアップしたい。
来月は、気合い入れて、毎日、更新、だ!

【その他】毎月最低1回、新しいことにチャレンジする

ふりかえり

今月は「OpenProcessing」というProcessing(電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語とその総合開発環境)の作品公開・共有サイトに自分の作品を投稿してみた。
もうすごいしょぼい作品で自分でもなんだかなあと思うけど、今は公開することに意義があるということで。
これがマイページ。
www.openprocessing.org
まだ2作品しかないけど、これからどんどん作っていくつもり。
大切なのは継続。
継続が成長に繋がる。

2019年過去のふりかえり&進捗確認