funacchi's blog

責任はすべて我にあり。

2019年の目標&達成したいことのふりかえり&進捗確認(1月版)

今日で1月が終わってしまうとは・・・うそでしょ!って感じだ。
気分的にはまだ1月7日ぐらいなのだが。
とりあえず1ヶ月が終わったので、2019年の目標&達成したいことのふりかえり&進捗確認をするのである。
funacchi.hatenablog.jp

2019年の全体目標

「自分を使い切る」

ふりかえり

1日が終わる時には心身ともにもう余力が残っていない、そんな使い切った感じになる日は多くはなかったが、無駄にした日がたくさんあったかといえばそうでもない。
割と1日1日丁寧に走ったように思える。
充実感はある。
ただ月の中盤から後半にかけて体調を崩してしまい、思うように動けなかったことは残念だったなあ。
やっぱり健康やね。
健康が一番大切やね。

2019年の達成したいこと

【勉強】クリエイティブ・コーディングの本を1冊読み込む

進捗具合

現在全体の20パーセントあたりのところまで進んでいる。
読んでいてわかりにくいところはネットでさらに調べたり、勉強したところはアウトプットしたり、と歩みは遅くとも愉しみながらやっている。
ちなみにアウトプット用にプログラマのための技術ブログプラットフォーム「Qrunch」の利用を開始した。
以下が僕の技術ブログである。
funacchi.qrunch.io

【趣味】海外旅行に行く

進捗具合

行くのは夏季休暇時にしようと思う。
例年通りだと8月後半になるが、8月はコストが高くつきそうなので9月初め頃にしようかと考えている。
どこに行くかはまだ決めていない。
予算20万で3泊ぐらいできそうなところがいい。
来月は行先を探したい。

【演劇】舞台に出る

進捗具合

劇団に所属中。
退団しない限りは11月の本公演に出る予定。
今のところ外部出演の予定はない。

【ブログ】300記事以上投稿する

進捗具合

今月は24記事を投稿。
ペースとしてはやや遅い。
来月はもう少し投稿数を増やしたいところ。

【その他】毎月最低1回、新しいことにチャレンジする

ふりかえり

今月はマッチングアプリを使ってみた。
ネットを通じて異性と出会うなんて怪しすぎる!と思う世代の僕だが、今や割と普通な出会い方のようで、周りでもマッチングアプリを通じて恋人ができたという話をちらちらと聞いていたので試しにやってみた。
今回利用したのは「Pairs」。
なんか有名だから、という理由で選んだ。
www.pairs.lv
以下、所感。

  • 機能豊富、且ついろんな角度から出会いをサポートする作りとなっており、アプリとしてよくできているなあと思った。Facebookで登録するとFacebook上の友達がお互いに表示されない仕組み(いわゆる身バレ防止)もなるほどと感心させられた。
  • ためらいない感じで顔写真を掲載しているユーザが多く、またプロフィールを充実させていた人も多かったので、ユーザの真剣さが伝わってきた。
  • キレイな人、かわいい人が予想以上に多い。でもサクラっぽくなかった。(あくまで僕の主観ですが)
  • 利用して3日間はキレイな人、かわいい人を探すのに夢中になり、見つけては「いいね!」を送っていた。(ただ課金しないと「いいね!」の上限があるので舌打ちをした)
  • やはり課金しないとできないことが多い。
  • お互いが「いいね」を送り合う→マッチング成立→相手にメッセージを送る→メッセージのやり取りをする→直接会ってみる、みたいな流れがとにかくとても面倒に思え、3日でほぼ興味を失った。

お金はかかるかもしれないが、本気で出会いを求めているならマッチングアプリの利用も全然ありだと使ってみて思った。
僕が思ってたよりずっと健全でまじめな出会いの場所になっていた。
ネットでの出会いはもう一般的なんだね。
とはいえ、僕は容姿がお気に入りの人に「いいね!」を送る程度で終わったので、何の参考にもならないと思うけど。


来月はパントマイムにチャレンジしてくるよん!!