funacchi's blog

責任はすべて我にあり。

2019年の目標&達成したいこと

ようやく2019年の全体目標および達成したいことを立てたよ。
これを胸に刻み込んでこの1年間をしっかりと過ごしたい。

2019年の全体目標

「自分を使い切る」


1日が終わる時には心身ともにもう余力が残っていない、そんな1年にしたい。
なぜそうしたいかと言うと樹木希林さんの下記の言葉に感銘を受けたから。

十分生きて自分を使いきったと思えることが、人間冥利に尽きるってことなんじゃないでしょうか。


"人間冥利に尽きる"
なんて素敵な言葉でしょう。
1日1日無駄にすることなく自分なりにせいいっぱい生きる。
そうすれば何か自然と見えてくるものがあるような気がする。

2019年の達成したいこと

【勉強】クリエイティブ・コーディングの本を1冊読み込む

最近クリエイティブ・コーディングについてコツコツ勉強している。
プログラミングで芸術作品を作るって難しいけど面白い。
とりあえず1冊良書を読み込んで、まずは最低限の技術の習得を目指したい。
対象の本は「Processingクリエイティブ・コーディング入門: コードが生み出す創造表現」に決めた。

【趣味】海外旅行に行く

毎年達成したいことに掲げているんだけど、時間的な理由とか金銭的な理由とか勇気的な理由でいまだ実現せず。
今年こそは・・・。
今行きたい国はフランスとミャンマー

【演劇】舞台に出る

1年に最低1回は舞台に出て、お客さんの前で表現活動をしたい。
劇団に入っているので普通にいけば11月に達成できるんだけど、怪我したりトラブルがあったり死んでたりしたら達成できない。
人生何が起こるかわからない。
当然が当然じゃなくなる日が来ないとは限らない。

【ブログ】300記事以上投稿する

年間継続を意識するためには、300記事ぐらいが妥当かな、と。
記事の内容は問わない(笑)
所詮自己満ブログですから!

【その他】毎月最低1回、新しいことにチャレンジする

今までやったことのない事をやってみる。
今まで行ったことのない所に行ってみる。
今まで未経験のことならなんでもい。
自分の世界を広げるために。
脳に刺激を与えるために。
自分を強くするために。