Pilot Penguin King

やる前にやる気は出ない。

【2018年11月版】習慣化したい12のこと

2ヶ月程ほど前から『習慣化』に取り組んでいる。
色々自分の生活を観察した結果、あとに挙げる12の項目の習慣化が自分の生活を豊かにするために今必要なことだとわかった。
3ヶ月続けることができれば習慣になる、という。
なので3ヶ月後、どのぐらい習慣化できたのか確認したい。
また項目が適切かどうかも合わせて確認するつもりだ。


習慣化するコツは達成すべきハードルを下げること。
自分が少し頑張ればできるくらいのハードルで。
達成したら自分を褒めてあげる。
自己肯定感を高めるために。
達成できなくても落ち込まない。
死にはしないのだから。

私たちは繰り返し行っていることの結果である。
だから、あらゆる偉業が行為ではなく、習慣によって成し遂げられる。
アリストテレス

01. 1日1記事以上ブログを書く

自分の日々生きた証を残しておきたい。
また、書くことは自分を客観的に見つめるいいトレーニングになる。
毎日の更新、がんばるぞ。

02. 朝7時より前に布団から出る

布団の中でダラダラしていても僕の世界はなんら動かない。
さっさと布団から出て行動せよ。
本当は6時より前に布団から出たいのだが、今の僕では7時が限界。
徐々に早くできれば、と思っている。

03. 朝、布団を片付ける

朝、外出前に布団を片付けておかないと、帰宅後、それを見てなぜか気持ちが萎え、そのまま行動力が落ちる傾向が僕にはある。
それでは困る。
帰宅後もやりたいことはあるから。

04. 帰宅後すぐシャワーを浴びる

帰宅後、すぐ座ってしまうとそのままPCを開き、ダラダラとネットサーフィンをする傾向が僕にはある。
それではダメ。
シャワーを浴びて心も体もまた新たにすれば、帰宅後の作業に取りかかりやすい。

05. 1日1回以上鼻うがいをする

通年性のアレルギー性鼻炎持ちなので、少しでも鼻をすっきりさせたい。
また、風邪の予防にもなる。

06. 23時までに部屋の照明を暗くする

目に入る光の量を減らすことにより、睡眠ホルモン(メラトニン)の分泌を促し、眠りに入りやすくなる。
僕は生まれつき寝つきが悪いため、寝る前の準備はとても大切だ。

07. 寝る前にストレッチをする

リラックス効果があり、眠りに入りやすくなる。
また、睡眠の質を高める効果もある。
体は硬いので、やり過ぎて痛めないように注意すること。

08. 1日1回5分以上瞑想をする

瞑想をしていると自分の心が落ち着いていくのがわかる。
それはとても気持ちのいいこと。
昨年は瞑想の時間をよくとっていたのだが、今年は全くだ。
今月からまた再開する。

09. 呼吸筋を鍛える(1日30回を2セット)

肺活量が人より少ないらしく、3年前の検査でも今年の検査でも引っかかり、さすがにこれは改善しなければ、と思った。
肺活量を増やすために最も重要なことは呼吸筋を鍛えること。
そのためにB'zの稲葉さんが使用していることで有名は「パワーブリーズ」を購入し、2ヶ月ほどトレーニングしている。
最近、声がものすごく出しやすくなっていることに気付いた。
ちゃんと効果が出ていると思われる。

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 標準負荷 緑【日本正規品 2年保証】

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 標準負荷 緑【日本正規品 2年保証】


POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 重負荷 青【日本正規品 2年保証】

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 重負荷 青【日本正規品 2年保証】


POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

※ 僕は現在青を使っている

10. 自宅でひとりでお酒を呑まない

お酒を呑んだ次の日は明らかに体が重いので。
大人の付き合いとしてのお酒は僕も大人なのでしょうがないけど、ひとりで呑むのは別にしなくてもいいことなのでやめていきたい。

11. 「ぼくたちは習慣で、できている」を1日1ページ以上読む

習慣に関する書籍はこれを読んでおけば間違いないと思う。
ミニマリスト佐々木典士さんの著書。

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

2度読了したが、まだまだ内容が僕の頭に浸透してないので、繰り返し繰り返し読もうと思う。
また習慣化の本に毎日接することにより、習慣化に対するモチベーションを維持するという意図もある。

12. 「ハリー・ポッター」を1日1ページ以上読む

面白い、でも長い。
習慣として意識しておかないと、つい読むのを忘れて、そしてそれが続いて、結局読む気を失くしそうだから。
現在「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を読んでいるところ。
まだまだ先は長いぞ。

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)