Pilot Penguin King

やる前にやる気は出ない。

ロクディム全国横断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」観劇

【2018年10月27日(土)11:00開演】
劇団の先輩がおすすめということで、ロクディム全国横断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」を観に行く。

劇場は調布市せんがわ劇場
うちからは20分ぐらいで行ける。


ロクディムとは、即興芝居×即興コメディパフォーマンスを中心に活動しているパフォーマンス集団。
詳しくは公式ホームページを。
6dim.com


この公演は、前準備として以下のことをした。
1. ステージが始まる前に紙が観客に渡される
2. そこにはテーマ(家族の口癖、人に言われて印象に残った言葉など)が指定されており、それに従って各々台詞を書く
3. 2つ折りにしてロクディムの役者さんたちに渡す
4. 役者さんたちはそれを舞台上にばらまく


その前準備を経てから、いよいよステージ開始。


寸劇が行われる。
物語を紡いでいる途中で、役者さんは自分の好きなタイミングで舞台上の紙を取り、そこに書かれた台詞を喋る。
もちろん役者さんは手に取るまで紙に何が書かれているかは知らない。
それでも躊躇なく喋る。
当然ほとんどの場合、物語の流れに沿った台詞は出てこない。
出てこなくても役者さんたちは物語をつなげる。
完全なるアドリブ劇場(笑)
そのつなげ方が、無理やりだろうがなんだろうが、本当に巧くて可笑しくて、たくさん笑いながら同時に惚れ惚れしてしまった。


いろんなパターンの寸劇があった。
ちなみに歌もあった。(もちろん紙に書かれた台詞を使っての)
どれも素敵な出来栄えで、即興劇ってこんなに面白いんだと思った。


拾った紙に書かれた台詞が稀にドンピシャで物語に沿っている場合がある。
偶然が必然に変わる奇跡を感じる。
こういうの普段ではなかなか味わえない。


僕の文章力では魅力が全然伝わらないので、ぜひぜひ観に行ってほしい!!
おすすめですっ。
(残念ながら東京はもう終わってしまったけど。仙台と大分がまだ残っているみたい)


最後にカーテンコールの模様。
写真撮影OKという寛大さ。


観劇次の日の自分のTweet